Google 検索でちょっと困った

Windows10 creators で IE11を使用している。
最近、Googleで検索して検索一覧から特定のサイトを同一画面で見て戻るボタンで戻ると検索一覧のURLに戻っているのに白紙のページで困った。

Edgeは相変わらずATOKが使えなくなることがあるのでこちらも困ったことだが、ついに今日、EdgeでもGoogle検索で同じ症状になってしまった。

「Google 検索 戻る 白紙」で検索したところ、なぜかappleのコミュニティーページで解決方法が見つかった。
https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/10162940?start=0&tstart=0
「Google サイトの「検索の設定」にある「Google インスタント検索の予測」を「インスタント検索の結果は表示しない。」に設定」
下記が「設定」へのリンク。
https://www.google.co.jp/preferences?hl=ja&fg=1
この方法で一応解決しました。

もう一つの方法で上の設定で
「結果ウィンドウ
選択された各結果を新しいブラウザ ウィンドウで開く」にチェックを入れると検索結果をクリックしたときに新しいタブで開くようになるのでこちらかも便利かも。

この方法だと、開いたタブが段々増えてしまうので当分先の方法で使って見ようと思います。

なお、IE11で設定変更するとEdgeでも自動的に変更されています。FirefoxとGoogle Chromeではそれぞれ設定変更する必要があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする