ExcelにはATOKが必要

Excelに数値をテンキーから入力することが多いので、MS-IMEは使えません。いちいち変換するのはたまりません。仕方ないのでATOK2015を再インストールしようと保存場所を探すとATOK2014とさらに古いATOK2009しか見つかりません。2015は無償アップかなにかだったおか記憶もありません。仕方ないのでATOK2017ダウンロード版を購入しました。

これでEdgeも使えるかな?と思ったら最初だけ、ATOK2017をダウンロードするのに40分位かかり、インストールして再起動。直ぐにアップデートモジュールが来てまた再起動。あげくにEdgeはMS-IMEにしても「あ」と「×」が点滅して使い物になりません。

とほほ、この間まで全く使用していなかったEdgeのためにジャストシステムに寄付したようなもんだわ。なんでMS-IMEはテンキーから直接数字が入力できないのだろう?分からん。

カウンターは30程なので誰も見ていないのを良いことに愚痴ブログ。

追記

もう一度、下記で「ATOKスタートアップツール」を無効にして再起動。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/cfdbba51-72fa-4cd5-ba4c-a1eb5e68e583

 これでいまのところ点滅しなくなりました。昨日は油断したら点滅に変ってしまったので、「edge MS-ime 自動切換」で検索して見つけた下記にあったジャストシステムの下記のQ&AでWindowsのキーボードレイアウトの切り替えのキーを無効を設定しました。 http://holybea.com/2015/08/09/windows10-atok

 Q 入力中にATOKからMicrosoft IMEに変わってしまう A FAQ改善アンケートにご協力ください 入力中に、ATOKからMicrosoft IMEなど、別の入力システムに変更される場合は、Windowsのキーボードレイアウトの切り替えのキーを無効にして改善されるかお試しください。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055098#a03

 Edgeを使うときはATOK2017をMS-IMEに切替える必要がありますが、今のところEdgeで入力ができるようになりました。 いつまで持つか・・・。 ここまで2時間も掛ってしまいました。でもExcelの数字入力の快適さはATOKでなければ得られませんので仕方ありません。

追追記

ATOK2017でもEdgeを使うことができるようです。Google日本語入力も試して見ましたが、MS-IMEと同じでExcelで日本語入力モードでのテンキーからの数字の入力の際に数字を入力後に一度enterキーを押して半角数字への変換を確定するという一手間多くなります。

ATOKは日本語入力モードでもテンキーからの数字の入力は変換確定の必要がなく高速入力をしたいので助かるのです。ATOKを使う私の理由はこれ一点です。

コントロールパネルの言語設定のオプションで入力方式をATOK2017のみにしてしまいました。この設定で削除したMicrosoft IMEもGoogke日本語入力も完全に削除したのでなく日本語入力の追加で復活出来るので不具合が出ないことを祈りつつATOK2017のみでやっていこうと考えています。

些細なことのようで日常的に使用する日本語入力システムのエラーは大きな影響があります。

追追追記 2017.06.03

やはり昨日の昼頃に定例会からもどって使おうとすると点滅が開始しました。

Justシステムのサポートに連絡して完全削除(program files , program files(x86), windows/system32,ユーザー/*/AppData,ユーザー/*Roaming などからATOKの名称がついたファイルをすべて削除して再起動、再インストールで昨日から今日にかけて問題なく使用できています。

この問題はそう多く発生していないとのことで、古いバージョンの関係ファイルが残されていた場合やウイルス対策ソフトを終了しないでインストールした場合などにウインドウズアップデートで生じているエラーだそうです。

ウィンドウズアップデートで2年ほど前に使用不能になったPCがあります。幸い私のではなかったのでよかったですが、それ以来カナイはなかなかアップデートしません。相当懲りたようです。

追追追追記

本日1日使えたのに先ほどから点滅が始まりました。ATOKをやめるのはできませんからEdgeを諦めます。Microsoftがよくない。

追追追追追記

無効にしてあった筈のWindows Defenderが勝手に起動していた。

スタートアップマネージャでWindows Defender notification iconを無効にして再起動したところEdgeでATOK2017が使用できるようになった。

勝手に起動するとは・・・Microsoftがウイルスのよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする